山本弘『創作講座 料理を作るように小説を書こう』感想

DiaryC0095,書籍感想

山本弘『創作講座 料理を作るように小説を書こう』(東京創元社)

http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488028350

読み始め:2023/6/22  読み終わり:2023/6/22

あらすじ・概要
「このアイデアを使ってどんな話を作ろう」と構想を練るのは、「この食材はどう料理すれば美味しくなるか」と考えること──ベテラン作家が語る創作の極意。解説=芦辺拓

読んだきっかけ
目についたので、再読。

コメント・感想
小説の種類、①自分で書いて自分だけが読む、②親しい人のために書くもの、③不特定多数の読者に読んでいただくもの、という分類分けがなされているのが面白い。というか、見落としがちだった。いま私は③を書こうとして苦しんでいるけど、一回①まで戻ってみようかと思う。その他、「アイデアをオチに持ってこない」など有用なアドバイスが多数書かれている。